ボリビアでの食事~昼食~
こんにちは!日本語教師インターンの久保田玲海です。
今回はボリビアでの食事について紹介します。
ボリビアにきて4か月が経ったのですが、実はあまりボリビア料理を食べていません。
なぜか???
不味いから!
ではありません。
ボリビアの食事はバラエティーに富んでいるからです。
日本食、中華料理、韓国料理、イタリアン、フレンチ、、、などなど。
もちろんファーストフードもあります。
そして、スーパーでは安くて美味しい野菜や果物をはじめ、日本米まで、なんでも手に入れることができます。ですので、自宅でも美味しいご飯を食べることができるのです。
ですが、せっかくボリビアにいるので、今回はボリビア料理の紹介をしていきます!!!
最初に言いたいことは「ボリビア料理は美味しい」ということです。
今回はボリビア料理昼食編です。
まずは「フリカセ」。辛いスープです。私は「ボリビアのスンドゥブ」と呼んでいます!
Doña Remedios という店がとっても美味しいです!!!!
お次は「ソパデマニ」。またまたスープです!マニはスペイン語でピーナッツという意味、ピーナッツのスープです。ボリビアはスープが美味しいです!
次はガッツリお肉「レチョン」。豚肉とお芋と焼バナナ。しょっぱい料理にバナナ!?と最初はびっくりしましたが、ボリビアではよく食べられています。
そしてこの料理、かなり見た目のインパクトが強いですが美味しいです。
また、写真の右にある赤い調味料は「リャフワ」です。唐辛子系の辛い調味料で、どんな食事にも必ずついてきます。ボリビア人はこれをいろいろな料理にぶっかけて食べます。
ボリビア料理の難点としては、見た目が少し悪いところだと思っています。。。
色どりや料理の盛り付けにこだわりがまったくありません!
でもそれがボリビア料理だ!と思って、ボリビアを楽しみながらいつも食事しています。それに味は美味しいので問題ありません!
私もまだまだ知らない食べ物がたくさんあるので、これからも挑戦していきたいと思います。